HOME > お知らせ > 2012年

氷見市社協視察

11月30日(火)に、松任地区社協の役員等17名と富山県の氷見市社協に視察に行きました。富山県で実施されているケアネット事業の概要について説明を受け、地域でどのように支えあうことができるかについて学びました。

ふれあいサロン連絡会(2)

11月15日(月)の午後1時半より市民工房うるわしにて松任、旭、中奥、郷地区で開催されているサロン関係者を対象に行ないました。2月にも再度開催の予定です。

ふれあいサロン連絡会

10月4日(月)の午後1時半より吉野谷公民館にて山麓地域でサロンを行なっている方を対象に開催いたしました。サロンでできる介護予防体操についての講演を聞き、サロンのお世話をされている方同士での交流を深めました。

第6回白山市福祉健康まつり開催

9月26日(日)の午前9時~午後3時まで松任総合運動公園体育館で開催されました。当日は好天にも恵まれ多くの方にご来場いただきましてありがとうございました。

ふれあいサロン説明会

旭地区の方を対象に9月10日(金)の午後7時半から旭公民館で行ないました。サロンの立ち上げまでの経緯や市内のサロンの活動の様子を紹介しました。

傾聴ボランティア講座(2)

9月8日(水)の午前10時からクレインにて2回目を開催しました。認知症キャラバンメイトの中島記代子氏、亥上景子氏による認知症サポーター養成講座と社協職員による「ボランティアの基本」「高齢者への接し方」についての講話を行ないました。

傾聴ボランティア講座(1)

9月1日(水)の午前10時からクレインにて開催しました。金沢こころの電話の山中孝子氏、越島伸子氏を講師に迎え、傾聴についての講演と、実際に参加者が役割を決めてロールプレイを行ないました。

ボランティア入門講座

8月6日(金)の午後1時半から鶴来公民館にて開催しました。同志社大学の永田先生をお迎えし、地域でできることは何かを考え、それをどのようにしてボランティアにつなげていくかということを考えました。

福祉講座開催(柏野地区)

6月15日(火)の午後7時から柏野公民館で開催しました。昨年度より皆さんの地域に出向いて福祉講座を行なってきましたが、今回の柏野地区の開催で全地域を回ることができました。関係各位の皆さまのご協力に対し、厚くお礼申し上げます。

福祉講座開催(加賀野地区)

5月25日(火)の午後7時半から加賀野公民館で開催しました。昨年度は活動計画策定のためにご意見を伺ってまいりましたが、今年度も継続して皆さまの地域に出向いて現状などお伺いできればと考えております。

社会福祉研修講座

4月29日(木)の午後2時から松任文化会館にて開催されました。多くの方にご参加頂き、職員より活動計画の説明をさせていただきました。

地区社協合同会議

3月15日(月)の午後2時から市民交流センターで開催されました。その中で活動計画の内容の説明をしました。

理事会・評議員会

1月26日(火)の午後2時からクレインにて理事会・評議員会が開催され、白山市地域福祉活動計画が承認されました。これまでご協力いただきました関係各位に厚くお礼申し上げると共に、今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

PAGETOP