HOME > お知らせ > 2015年

明光小学校と老人ホーム利用者との交流会

12月10日(木)白山市の有料老人ホームしおんで開催されました、小学生とホームの利用者との交流会の模様を取材させていただきました。

白山市立明光小学校の4年生の生徒が、老人ホームを利用しているお年寄りたちとゲームやお話を楽しみ、自分たちの練習してきた音楽の演奏と合唱を披露しました。

車椅子バスケットボール体験学習会

11月18日(水)白山市石川小学校での車椅子バスケットボールの体験学習会を協力・取材させていただきました。

学習会は、北京・ロンドンパラリンピックの日本代表選手の宮島徹也選手と、車椅子バスケットボールクラブ「Jamaney石川」の代表で当ボランティアセンター職員の岩崎大輔選手が講師を務めました。

同校の4年生48人が参加。生活用車椅子での移動と扱い方を学び、初めての競技用車椅子でのバスケットボールや鬼ごっこを体験しました。

赤い羽根募金の街頭運動

10月1日(木)今年も赤い羽根募金が始まりました。

12月31日までの間、主に土日の白山市内のスーパーなどで皆様に募金へのご協力をよびかけています。

皆様からの募金は、地域の高齢者や障害を持つ方の支援に活用されます。見かけられましたら、ぜひご協力をお願いいたします。

松任駅 D51蒸気機関車の整備活動ボランティア

9月28日(月)松任駅南口に展示されているD51蒸気機関車の清掃・メンテナンスをされているボランティア活動の取材をさせていただきました。

市民の憩いの場として長年親しまれている松任駅の蒸気機関車。
「きれい・安全」をモットーに、国鉄職員OBの方たちを中心に整備・点検の活動に励まれています。

白山音訳の会「草笛」さん

7月23日(木)視聴覚障害を持つ方が読むための本や雑誌の音訳をされている、音訳ボランティア「草笛」さんの活動について取材させていただきました。

草笛さんは白山市が発行する広報紙の音訳をしていただいている他、利用者から希望のあった小説などの本の音訳も手がけられています。

松美苑でのシーツ交換ボランティア

7月2日(木)特別養護老人ホーム松美苑さんでのシーツ交換ボランティア活動の様子を取材させていただきました。

松美苑さんでは入所者のベッドのシーツ交換を毎週、地域のボランティアの皆様が交代で行っております。

JA松任より「松ちゃんのごはん」を提供していただきました。

白山市社会福祉協議会では、白山市より生活困窮者自立相談支援事業の委託を受け、「くらしサポートセンターはくさん」として、生活に困窮する方や社会的に孤立している方からの相談を受け付けたり、就労や家計の見直しなどの支援を行っています。
今回、JA松任さんに生活困窮者支援のご協力をお願いしたところ、包装米飯「松ちゃんのごはん」を生活困窮者への食料支援として定期的に提供いただくことになり、本日、第1回目として「松ちゃんのごはん」10ケースを提供していただきました。

ハンドベルボランティアグループ・フェルマータ

6月8日(月)市民工房うるわしで開催中のパッチワークキルト教室「ぽこ あ ぽこ」の展示会で、ハンドベルのボランティアグループ「フェルマータ」の演奏を取材しました。

 

はまなす保育園のふれあい支えあいスクール

5月20日(水)はまなす保育園のふれあい支えあいスクールに、ふくちゃんも参加しました。世代間交流として童謡の合唱聴いたり、スカットボールで一緒に遊んだりしました。

 

鳥越地域で除雪ボランティアが活動しました

2月19日に鳥越地区で除雪ボランティアが活動しました。
玄関から生活道路が雪で埋まっている高齢者宅での活動でした。今回は地区のみなさま及びワンネススクールの皆さまの参加もあり、大変にぎやかでした。

尾口地域で除雪ボランティアが活動しました

2月17日に尾口地区で除雪ボランティアが活動しました。
ボランティア参加者は2名でしたが、地区のみなさまの協力もあり、玄関前と、屋根から落ちて溜まっていた雪が1時間程度で片付きました。

吉野谷地域で除雪ボランティアが活動しました

1月23日及び2月12日に吉野谷地区で除雪ボランティアが活動しました。
雪の量が多くありましたが、地区の方のご協力もいただき、無事にこれらの家の除雪が終わりました。また、除雪活動だけでなく、地域の皆さんとの交流もあり、賑わっていました。

世代間交流事業(蝶屋地区)を開催しました

1月27日(火)、28日(水)に蝶屋保育園の年長児が祖父母の方と積み木遊びを通じてふれあいました。お互いの協力のもと、大きな作品が出来上がると歓声が沸き起こっていました。マスコットキャラのふくちゃんも園児たちに会いに行きました。

千代野児童館お正月遊び

1月10日(土)千代野児童館ではお正月遊びが開かれ、ボランティアで9名(金城大学1年生~3年生)が集まり、お正月遊びに参加してくれた子ども達と一緒に、スゴロクや羽根つきなどをして皆で楽しい時間を過ごしました。

 

PAGETOP