文字サイズ

背景色

【助成金】「令和6年能登半島地震および奥能登豪雨 住民支え合い活動助成2026」

「令和6年能登半島地震および奥能登豪雨 住民支え合い活動助成2026」について

 令和6年1月1日、石川県能登半島を震源とする地震により、火災、津波、土砂災害などの複合災害が同時多発的に発生しました。また、その立て直しの最中、同年9月21日より発生した奥能登豪雨により、河川の氾濫や土砂災害など更なる被害が発生しました。

度重なる大規模災害により、被災された方々は今なお、不自由な生活を余儀なくされています。被災地での生活再建や復興への取組は道半ばであり、心のケアやコミュニティ再建等、多種多様なニーズに対する支援を必要としています。
子の助成事業は、こうした状況を踏まえ、被災された方々を石川県内にて支援する活動を行う非営利団体を資金面から応援し、人々のつながりをはぐくみ、地域庫ユニティの再興に向けた住民の力を高める目的で実施いたします。

詳しくは、下記をご覧ください。

応募締切

2026年6月12日(金)必着 ※メール提出も可能です。

応募書類

応募要項

住民支え合い活動助成申請書

このページの先頭へ